08 08/2016

16BITMODELSゲーム模型展示会

模型トラックバック:0コメント:0
こんばんは紅緒です

8月6日に秋葉原のコトブキヤさんにて行われた
16BITMODELSゲーム模型展示会に参加してきました

ツイッターの方では多少途中経過などしたのですが
コチラでかいている余裕がありませんでしたので
改めて画像とかUPいたします

参加のタイトルは1986年スクエア制作のクルーズチェイサーブラスティ
からラスボスのエリクセン
ウチはPC8801mk2MRでプレイ

ゲーム自体は宇宙を3Dダンジョンにしたロボット戦闘RPG・・・?w
宇宙空間が3Dダンジョンになると本気で前後左右がわからなく
燃料切れによる帰還不能が死因の大半という愛すべきksゲー(褒めてるんだよ!)

まぁゲーム内容はともかくゲーム内のロボットがアニメで変形するってだけで
当時の自分は死ぬほど歓喜してプレイしたものですw


作業自体は当然のことながらWF終了後からで一週間くらいでデータつくって
一週間くらいで組んだ感じです


elixen0102.jpg


当時の作品としては設定資料はわりと多いかと思うのですが
変形ギミックまで再現はムリでしたので固定ポーズでつくりました


elixen0103.jpg


ほんとネタがネタだけに知っている人が少しでも『おおwwwww』って
言ってくれれば幸いかなーw
04 12/2015

スラッシュドッグ その5

模型トラックバック:0コメント:0
こんばんは紅緒です

ちょっと時間が空いてしまいました
まぁ何をしていたかといえば武者修行的な?

今データをつくっているソフトはRhinocerosと言うソフト
もともと3DCGってものには触れたこともなかったので
独学だけじゃ覚えるのも遅かろうと思い
某所にお手伝いに行きつつ
空いた時間などに少しずつ教わっていました

今回のスラッシュにはそんなに難しい部分はないのですが
ATやら他のメカなどをフルに作ろうとしたら完全にスキル不足だったので
時間に余裕のあるうちに・・と

おかげさまで次はデータでフルキットいけるかなー?位にはレベルアップしてきたと思います

と前置きはこの程度で
前回書いたようにスラッシュの修正です

slash0103.jpg


向かって右側が申請仕様で左が修正版です

下の画像の赤い線がちょうど地面になります
なので申請版ではあからかに短かかったのです
あとは見ての通りユニットの下部分のボリュームを増やして
スカスカした感じがなくなるようにしてみました(予定)

とりあえずは側面を削り出して合わせてみます

でわ引き続きスラッシュの修正作業
ライフルのボリュームとレンズ周りの修正いたします
18 10/2015

スラッシュドッグその4 & ガスティドッグ

模型トラックバック:0コメント:2
こんばんは紅緒です

さて本申請がおわったので申請時の雰囲気や
今後の課題などなど書いてみようと思います

まずはスラッシュの申請画像など

DSC_0255_2015101822091444c.jpg

仕様としてはWAVEのPF版にポン付け状態です

PF版になって足首の扁平な感じは随分改善されたとは思いますが
やっぱり鬼門は胴体・・・

んなワケで幅つめた胴体も付けてみた


DSC_0259_20151018220622c21.jpg


結構きつめに詰めてある胴体なので
少々細いかなーとも思いますがバランス的にはコッチのが好み

画像の腕はPF版
二重間接になってるのでTV版の雰囲気が好きな人にはちょっとアレかも

まぁキットにはドッチも入ってるのでお好みの方でいいでしょうね

ライフルは24キットのヘヴィマシンガンより小さめです
タカラもバンダイもヘヴィマシンガンがデカすぎ・・・って思うのはオレだけでしょうか?

小さめと言っても比較して破綻が無い程度、ほんすこし小さいってダケですが




バックショット

DSC_0261.jpg

ここで問題というかデジタルモデリングでの不慣れさがでた部分
ダッシュローラーパック
設定画見るともっと幅があって下にももうすこしデカイ・・
ついでにタイヤももっと大きい

わりとフルボッコです

画面上ではかっこよく出来たんじゃね?
とか自画自賛してたりしたのですが
いざ削りだしてくっつけてみたらちょっとイメージと違う・・
やっぱ絵的にももっとハッタリが効いたようなサイズのほうがカッコイイと思います

なのでこの部分は作り直しです



でわでわ次はガスティ



DSC_0249.jpg

まだまだ修正途中ですが腕周りの間接のタイミングを結構変更して
上腕を細くした程度です

肩関節が貧相なのでその辺は大きく改修予定
あとダブパイルの完全再現ですね
その辺は今後アップしていきます


最後にオマケショット

DSC_0262_20151018220626b52.jpg

うん・・・早く色塗って並べたいw 続きを読む
10 10/2015

スラッシュドッグその3

模型トラックバック:0コメント:0
こんばんは紅緒です

本申請まであとわずかになってまいりましたが
あいもかわらず日々コレ精進あるのみで
データ作りやら出力やらお勉強中です

予定ではシールドやらクローやら左手の追加部分を
と思っていたのですがデータばっか更新しててもアレなので
絶賛切削ちうパーツなんかを晒してみようかと

色々と出力してみたパーツ達です

その1 モデリングワックス
010102.jpg

追加ダッシュローラーの側面です


これは一回シリコン流してレジンに置き換えて整形しなおす感じ



その2 レジン

010103.jpg


ターレットやらトサカ?頭部周辺のパーツ郡です

レジンなのでこのまま使う感じですね
でも削る手間考えると置き換えたほうが早いかもw


その3 3Dプリンター

010101_20151010014922a9a.jpg

追加ダッシュローラーのセンターブロックです

かなり評判の良いZortraxと言う3Dプリンター
当然ながら所有しているわけではないので
お願いして出力してもらいました

原型にするには安い3Dプリンターだと
芯に使うくらいの勢いになっちゃうと思うのですが
このZortraxに関してはきちんと整形すれば
十分に原型として使えると思います
画像見てもかなりキレイだと思うんですよねー

申請〆まで数日なのでiMODELAさんに頑張ってもらいつつ
自分もがんばらねばw

05 10/2015

スラッシュドッグその2 とか iMODELA

模型トラックバック:0コメント:0
こんばんは紅緒です

スラッシュのデータ作りと平行して申請用のガスティを磨いていたので
ちょっと時間がかかり気味でした

そんなワケでスラッシュドッグの頭部ヘッドです


slash-head.jpg

こんな感じになりました

頭部やらバイザーやらはターレット裏やトサカ?部分のフィッティングの為に
WAVEのアップデートパーツと同じサイズ
(限りなく本人の主観によりますw)でつくってあります
なのでその2つはモールドとかまでは作りこんでいません

slash-head02.jpg

ぶっちゃけ、そういったフィッティングは手作業のほうが早いし
間違いなくできるのでしょうが
そこでデータ作りしないと上達しなかろうと・・・
そんなワケであえてデータ作りしました



さてiMODELAさんのネタ

小さいナリのくせして同じ部屋で作業してると
かなりストレスを感じるくらいにいい爆音していますw

ネットで調べて見るとやはりiMODELAはうるさいようで
自作ケースを作るかたが多いようで
にたようなケースを同じくつくって見ました

imodela0101.jpg

ホームセンターなどでサイズの合う収納ケースぽいモノを見つけてきて

ケースの上蓋を下にして
ダンボールを敷く
振動対策のために使わなくて大きめなシリコン型を置く

imodela0103.jpg


ケース本体の内側にプチプチでたっぷりとコーティング


imodela0102.jpg

ケース本体にちょうどサイズの合うダンボールがあったのでかぶせておくw

部屋で作業してても音楽でも流していれば全くきにならな程度になりました

次回更新あたりで削って見たパーツなど見せれるといいなーと



次回 『 シールド 』
モーターが回れば、エンドミルが折れる
 » »