19 10/2011

axsonファストキャスト的な話

模型トラックバック:0コメント:0


DSC_0916.jpg




         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはレジンを注文していたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらトラックが届いた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    今回も無駄にこのAA貼ることになるとは
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    全く思っていなかったぜ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしい通販を味わったぜ…





コンニチハ紅緒です
使ってみたいレジンがあったので通販して
届いた荷物も受け取ったらデカイし軽い・・・
アレ?とおもって開けたらファインモールドのトラックが産まれてきましたw

結構通販を使うのですが誤配送でもなく純粋に中身が別物ってのは
さすがに初めての経験だったのでリアルでポルナレフAA状態でしたw

すぐに連絡したら翌日にはお目当ての荷物も届きました


そんで今回の本題はその届いたレジン
DSC_0922.jpg

アクソン ファストキャスト F18でございます

レジンなんかも個人で好みとか趣味が反映されやすいマテリアルだと思いますので
色々な人が色々なレジンを使っていると思います

ウチには長いことwaveのノンキシアイボリーを愛用していました
それからrcベルグの120秒ライトベージュ
真空用にrcベルグの180秒ライトベージュ
と推移してきました

とりあえずaxsonの時間的な加減など見るための実験がてら
低収縮をうたっているaxsonの実力を拝見するために比較検証
使用したシリコンは1310st


コレ原型
DSC_0923.jpg



つづいてベルグ180秒
DSC_0926.jpg


axson
DSC_0925.jpg

と言う結果
コレにかんしては数字がすべてなのですが
混合してる量が少ないため微妙な混合比に左右されやすいとは思いますので
あくまでご参考ていどに

4cm程度のパーツでの0.1mmの差が大きいか小さいかはその人次第ってトコでしょう
ダボ穴とかでこの差は結構大きいかなーとは思いますかねえ

んでココからは紅緒の主観による感想

その他レジンに比べて確実に収縮は小さい
が、当然ゼロではない

恐ろしく低臭である。個人的にWAVEノンキシの匂いがダメだったので
ちょっと覚悟してたのですがビックリするくらい匂いがない

粘度が高そうに感じるけど流動性は良い感じなので常圧でも流れやすそう

硬化後の切削性がサクサクしてて削りやすい

缶じゃないので容器が捨てやすいw

いいことだらけのようですが

値段が高い!もうこれは致命的に高いw

硬化後、独特の硬さがあるので細いパーツとか折れやすいと思う
上の切削性のネガな部分ですね

色が白(アイボリー)である
コレはフィギアの人なら問題ないのでしょうが
メカはやっぱりベルグのライトベージュがカッコイイ
絶対にあのレジン色になるだけでカッコ良さ2割増しだと思うw

と言った感想でございます

基本的にハイスペックレジンなのは間違いないので
素材置き換えの時や
サイズにシビアになる原型では今後活躍してくれそうです

キット販売の時も使ってみたいですがコストがががが
キットの値段は上げたくないですしね~
あとシュリンクの中の細かいパーツとか壊れそうな気が・・・・

なのでソッチはまだ見合わせ
色塗らなくてもカッコイイライトベージュのが好きだしな~w

 » »